ジャイロキャノピー レストア①

今日のミッションはジャイロキャノピーの外装塗装です。

この ジャイロキャノピー は今年の初め頃 入庫したもので、当時の状態はセルでエンジンがかかりブレーキワイヤーの引きずり 若干マフラーが詰まり気味といった感じ…

最大の問題は、外装 大きな割れはないのですが 塗装がひび割れてはがれていました (^^; しかも全体的に…

セルでエンジンがかかるので最低限のレベルまで直そうかな~と… マフラー掃除、ブレーキワイヤー交換とスムーズにいきましたが、残る全塗装は一番大変ですね (^^;

外装外してからずっと忙しく(言い訳 (^^; )その間に作業場の大きなリニューアル工事の開始と ジャイロキャノピー はすみに追いやられていました (´· ·`)

これではいけないと時間を作って少し前から外装の塗装はがしを始めました (^^; やれやれ

そして本日

まずは近くにできたショッピングセンターで飲み物を調達!イートインもあり便利でいつもお世話になってます (^^)

ここが作業場、リフトの基礎まで完成していて次回は土間コンクリートの打設を予定しています。2人ですこしずつ作業していますがアラフィフの体には堪えます (^^;

ジャイロキャノピーは丸裸で外に見えます。手前のブルーシートに覆われている自販機は近々営業開始予定です!

こんな感じで全体をやすりで平らにしています。これが一番大変ですね (^^; 電動のやすりもあるのですが、外装は凸凹が細々しているので結局 手作業になってしまいます。

実はやすりがけを手抜きして何回かやり直ししています (^^; 下地の手抜きは後から挽回できないので無駄な作業ばかり増えてしまって…プロの方に笑われてしまいますね (^^;

全部で12個の外装を塗りました。

手順は

  • やすりで段差を平らに
  • パーツクリーナーで脱脂
  • ミッチャクロンを吹き付け
  • スプレーで2度塗り
  • クリアー塗り(本当は予定していませんでしたが余っていたので塗りました)

プロではないので最低限 恥ずかしくないレベルの仕上がり(60点くらい)を目指しています。

素材が劣化しているのか一部表面がガサガサしてて塗装ののりが悪いのが1枚と、あわてて一気に塗りすぎて垂れてしまったのが1枚 (^^; まあ良しとしました!

次回は外に置いてあるキャノピーのルーフとトランクの塗装です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です