バイク バッテリー過充電にご注意を!

やってしまいました~ (^^; 丸2日くらい充電器につないで放置していました。

今日 2日ぶりに作業小屋にいってバッテリーを手に取ると『ボコッ』と膨らんでいました~ もう少し放っておいたら爆発してたかも!

使用した充電器は親父が使っていたのを頂いたものなので恐らく30年以上前のもの、電気がいっぱいになったら充電が終わるとかそんな洒落た機能はもちろんついていません (^^;

ネットでいろいろ調べてみるとどうやら密閉式のバッテリーは過充電厳禁のようです。あるサイトではたった5時間の充電で過充電となりバッテリーが膨らんで使用不可となったようで、僕の場合と同じでした。

教訓・MFバッテリーを過充電してはなりません(写真付)

https://www.kenjiroumatsushita.com/archives/1328.html

昔ながらのバッテリー液を補充するタイプのバッテリーは平気で2~3日充電器につないでいても問題なかったので新たな発見でした!でも爆発しないで本当に良かった (^^;

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です